クラウドサービスなので、サーバー導入の必要がなく、ローコストで容易に導入できます。

パソコン警備隊クラウド版 機能一覧・仕様

項目 機能分類 機能
資産管理 基本情報収集 ハードウェア、ネットワーク情報管理
ソフトウェア、ライセンス情報管理
セキュリティ更新プログラム適用情報管理
アンチウイルスソフト情報管理
購入情報(リース等)や保守期限情報管理
ログ管理 各種ログ収集 ファイルアクセスログ
アプリケーション操作ログ
印刷ログ
Webダウンロードログ
外部メディア接続ログ
操作画面キャプチャ
防止・禁止 デバイス制御 外部メディアへのデータ書込み制御
USBメモリ/デジカメ/スマートデバイスの利用制御
許可USBメディア登録による利用制御
アプリケーション操作制御 特定アプリケーション操作警告/操作禁止
暗号化 ファイルやフォルダ暗号化
印刷制御 特定パソコンからの印刷禁止
運用 マイナンバー検索 パソコン内にマイナンバーが含まれたファイルの有無検索 ※検索ツール実行による
セキュリティリスト 指定期間のセキュリティ状態の一覧表示
外部メディアに持出されたファイルの件数
管理画面操作ログ 管理画面の閲覧履歴/設定操作履歴
タグ管理 グルーピングのためのタグ割り当て

導入イメージ

導入イメージ
動作環境(対応OS)
推奨スペック
(利用者パソコン/管理者パソコン共通)
CPU 1コア、2GHz以上のプロセッサ
メモリ 1GB以上 (OSの最低スペック必須)
HDD 300MB以上の空き
OS

・Windows 10 Pro / Enterprise(32bit/64bit)
・Windows Server 2016
・Windows Server 2019
・Windows 11 Pro
・Windows Server 2022

ブラウザ
(Web管理ツール利用時)
Microsoft Edge,Google Chrome,Firefox

※OSによって一部機能に制限がございます。詳しくはお問い合わせください。
※Windows 11 2023 Update(バージョン23H2),Windows 10 2022 Update(バージョン22H2)で動作確認済み
※クラウド版の利用者パソコンは最大100台となります。100台を超える場合は、通常版をご検討ください。